2015年7月26日日曜日

ミャンマー語の講師を募集してみたところ。

実はこの半年ほど、金曜日の先生が出張レッスンを担当することになり、
教室の方の先生がいない、という状態でした。

ずーっと募集をかけていたのですが、全く集まらず…

講師の条件として
ミャンマー人留学生であるということが大前提。
ほとんどの留学生は、生活費と学費を稼ぐためにアルバイトをしています。
たぶんですが、金曜日というのはアルバイト先から、必ず出勤してほしいと言われているのでしょう。

できるだけ知り合いに講師をしてほしいという思いがあり、
講師には、友人知人に声をかけてもらっていました。

が、
ミャンマー語教室への問い合わせが増えている中で、
金曜日に通いたいという要望が多いため、
講師がいないというのは、問い合わせを断るということです。
実際にすでに10名以上、通いたいけれど時間の都合が合わないたいめに、お断りをさせていただいています。

これはまずい状態なので、
少し考え方を改めました。

Facebookのミャンマーページへ募集の書き込みをすることにしました。
https://www.facebook.com/pages/高田馬場ミャンマー語教室/602804946458255
結果として、
講師に興味があるという問い合わせがものの数時間で7件(!)

講師の方は、ミャンマー学生支援協会から奨学金を受け取れます。
少しは彼らの助けになれればと思っています。

また基本的にミャンマー語教室の講師はボランティアという形ですので、
就職活動などで「ミャンマー語を教えるボランティアをしていました。」と自己PR欄に書けるだろうし、そういう活動が少しでも就活に有利に働けばと祈っています。

そしてミャンマー語を学びたい方々へ、少しでも楽しく学べる環境を提供していければと思っています。

金曜日復活間近といったところでしょうか(笑)


ニシガイト

今後も応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー語を学ぶなら
日本一人気の高田馬場ミャンマー語教室で!!

通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
無料体験レッスン&教室見学はいつでも受け付けています。

詳しくは下記ウェブサイトにて

http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿