2015年1月24日土曜日

卒業生がどんどんとミャンマーへ

みなさん頑張っているのかしら

年度末から新年度
生徒さんたちがミャンマーへ飛び立っていっています

高田馬場ミャンマー語教室で学んだことが
少しでも活きてくれればと願っています

さて卒業していく生徒もいれば
入ってくる生徒もいます

基本的にレッスン開始時期を設定していないので
始めたいと思った日からレッスンをスタートできるのが
高田馬場ミャンマー語教室の強みですね

もちろんすでにレッスンが入っている時間帯があるので
全員の希望通りにスタートできるわけではありません

しかし去年から思っていたことですが
大幅な生徒数アップにならないなぁ
5人卒業すると
5人入ってくるw

なので常時40名の生徒さんがレッスンを受けています
本当は常時生徒数50人〜60人が理想なのですが…

それでも卒業生を含め
100名以上の方が高田馬場ミャンマー語教室で
ミャンマー語を学んできたというのは
ミャンマーブームを実感しますね

ちなみに高田馬場ミャンマー語教室に通っていただいている生徒さんですが
・ミャンマー駐在が決まった・・・・・・・・30%
・仕事でミャンマーと関わりができた・・・・20%
・ミャンマーに旅行に行って好きになった・・10%
・配偶者や恋人がミャンマー人・・・・・・・30%
・ミャンマーに行きたいから・・・・・・・・10%
という内訳になります
特に気になるのが配偶者がミャンマー人の方が多く通っている点です

これはやはり日本在住のミャンマー人が故郷へ帰れる機会が増えたからだと思います
配偶者や恋人の家族たちとコミュニケーションがとりたい!!
という素晴らしい想いを持って通っていただけているんだろうと
勝手に想像していますw

なので、今年はお土産をいっぱいいただきました
生徒さんの中で年末をミャンマーで過ごされた方が多かったからです

今回義母さんを少し会話ができて嬉しかった
なんて聞いた日には
ミャンマー語教室開いてよかったなぁって思います

今年は本格的にヤンゴン校の方のテコ入れをするので
その際は是非みなさま通いにきてくださいね


今後も応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
もちろん体験入学は無料です。

詳しくは下記ウェブサイトにて

http://ミャンマー語.jp

2015年1月5日月曜日

【謹賀新年】今年もよろしくお願い致します【2015】

ミャンマー語ブームくるか!?


本日よりレッスン始まりました。

年末の問い合わせの対応など
やることが有り過ぎて
ありがたいことですが
スタッフゥ〜が欲しいところですね

1年前は本当に手探りではじめたミャンマー語教室
この1年でカリキュラムの変更やテキスト一新
どんどんと良くなっています

が、

もっともっとよい教室にしたいし
横浜方面にもう1校作りたいなぁ
ヤンゴン校の方も本格的に運営していきたい
特に短期留学やホームステイなど
そういうサービスを提供していきたい
クリアーしなければならない課題は多いですがw

今年ミャンマーは総選挙があります
その結果次第で本格的なミャンマー進出が始まると思っています
その時にミャンマー語教室がしっかりとニーズに見合う運営ができているよう
今は我慢と準備の時間なんだと自分に言い聞かせております
企業への出張レッスンもかなり好評なので
この辺も力を入れていかないとなぁ

というわけで

今年もよろしくお願い致します


今後も応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
もちろん体験入学は無料です。

詳しくは下記ウェブサイトにて

http://ミャンマー語.jp