2014年10月29日水曜日

1周年で生徒数100名突破しました!!

ありがとうございます


高田馬場ミャンマー語教室は1周年を迎え
目標人数の100名を超えました!!

チェーズーティンバーデー

ミャンマー祭りへの出店が大きかったのでしょう
しかしミャンマー祭りに出店したのだから
贅沢を言うとあと15名ほど増えて欲しいなぁ

2周年に向けて
目標は200名!と言いたいところですが

やはりこの1年はもっとレッスンの質を上げたいですね

いちをこれでも日本語教師養成講座に600時間以上通いましたし
その前の10年間は専門学校で講師と担任を受け持っていました
その経験を活かして先生の教育に力を入れようと思います

さてミャンマー語は超簡単ですよ〜
と宣伝したいところですが……

文字自体を覚えるのはそこそこ簡単だと思います
ただ、その文字の発音になるとグッと難しくなります
それは日本語には無い音があるのと
発音や声調を間違えると意味が変わり
相手が混乱し、結局何も伝わりません

ミャンマー語じゃ通じないなら
英語を使えば!!と思いますよね
私もミャンマーで暮らし始めた頃
Summit Park View Hotelに1週間
そしてその後はGolden Hill Towerで暮らしていました
ダウンタウンから宿泊先に戻る時
タクシードライバーに
サミットパークビューホテルコートワーメー
(サミットパークビューホテルに行きます)
とミャンマー語で言ってもさっぱり伝わらなかったので
Go to Summit Parkview Hotel.
と英語で言いましたが
やはり伝わらず…

なぜこんな単純な英語さえ通じないのか
それには理由がありました
ミャンマー語であれ英語であれ
発音や声調を間違えると通じないのです……

しかも英語の発音でさえ
ミャンマー訛りの英語でないと伝わらない場合もあります
あれから数年
ミャンマーブームもあり
ミャンマーを訪れる外国人も増えている
外国人訛りのミャンマー語や英語にも
そろそろ慣れてきていると思うので
以前よりは苦労は減ってるかな???

日本に住んでいるミャンマー人は
日本人が発音するミャンマー語に慣れているので
レッスン中はよっぽど酷くない限り
正しくない発音のままレッスンを続ける傾向があります

でも本当にそれでいいのでしょうか
教室長として、とても不誠実な感じがします

初めから完璧な発音ができる人などほとんどいないのですから
何度も反復することが一番
その努力を先生も生徒もお互い気持ち良くできるような教室にしていきたいと思います

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
1周年キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて

http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿