2014年10月31日金曜日

明日から新カリキュラムでスタート!!

今日は徹夜決定です


ネーカウンラー

明日からのテキストのレイアウトが気に食わず
また作り直していますw

そんなところにまた
体験&見学の申し込みが!!
ミャンマーが注目されて嬉しいです


今までのテキストは味気ないものだったので
(でもとても良い内容ですよw)
新しいテキストは
イラストを取り入れることにしました
これが新しいテキストです!!
ちょっとだけお見せしますw

そのため、文字とのレイアウトが思うようにいかず
ちょっと焦っています

以前のテキストは1ページにビッシリと
ミャンマー語の文系や例文
そして会話文などが書かれていましたが

新しいテキストは
1ページに2フレーズしかありません

でもこれが正解だなと感じています

さて作業の続きを開始します

ブログランキング爆上げ中です
ありがとうございます
今後も応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
1周年キャンペーン本日で終了です〜
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて

http://ミャンマー語.jp

2014年10月30日木曜日

本日も体験入学&見学対応でした〜

大人気(自画自賛)


チェーズーティンバーデェ

今週に入り
立て続けに体験入学や見学の申し込み
10月末で超お得な1周年キャンペーンが終了するので
駆け込み需要というやつでしょうか

朝から偏頭痛に悩まされ
夜事務所に行けばいいかと
薬を飲んで休む態勢になったとたんに
宮口氏より
今すぐ事務所に来てください!
仕事で〜す、よろしくね!!
という非情なる連絡が入り
ボーッとしながらも
事務所に約束の時間1分前に到着

大変でしたが何とか無事に対応終了

自分へのご褒美として
ミスドでドーナツを4つ購入w

そして夜は体験入学の対応に追われましたが
レッスンの雰囲気も良く
全員入校申し込みをしていただきました

来週も数名対応が残っているので
全員申し込みしていただけたら嬉しいなぁ

と、こんな感じで
高田馬場ミャンマー語教室は
やはり日本一人気の教室になったんだなぁと思いましたが
生徒の皆さんにレッスンが楽しい!
と言ってもらえるように今後も頑張らねば

明日は新テキストがいくつか完成する…はずw
絵カードや写真なども印刷しないと〜〜〜〜


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
1周年キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて

http://ミャンマー語.jp

2014年10月29日水曜日

1周年で生徒数100名突破しました!!

ありがとうございます


高田馬場ミャンマー語教室は1周年を迎え
目標人数の100名を超えました!!

チェーズーティンバーデー

ミャンマー祭りへの出店が大きかったのでしょう
しかしミャンマー祭りに出店したのだから
贅沢を言うとあと15名ほど増えて欲しいなぁ

2周年に向けて
目標は200名!と言いたいところですが

やはりこの1年はもっとレッスンの質を上げたいですね

いちをこれでも日本語教師養成講座に600時間以上通いましたし
その前の10年間は専門学校で講師と担任を受け持っていました
その経験を活かして先生の教育に力を入れようと思います

さてミャンマー語は超簡単ですよ〜
と宣伝したいところですが……

文字自体を覚えるのはそこそこ簡単だと思います
ただ、その文字の発音になるとグッと難しくなります
それは日本語には無い音があるのと
発音や声調を間違えると意味が変わり
相手が混乱し、結局何も伝わりません

ミャンマー語じゃ通じないなら
英語を使えば!!と思いますよね
私もミャンマーで暮らし始めた頃
Summit Park View Hotelに1週間
そしてその後はGolden Hill Towerで暮らしていました
ダウンタウンから宿泊先に戻る時
タクシードライバーに
サミットパークビューホテルコートワーメー
(サミットパークビューホテルに行きます)
とミャンマー語で言ってもさっぱり伝わらなかったので
Go to Summit Parkview Hotel.
と英語で言いましたが
やはり伝わらず…

なぜこんな単純な英語さえ通じないのか
それには理由がありました
ミャンマー語であれ英語であれ
発音や声調を間違えると通じないのです……

しかも英語の発音でさえ
ミャンマー訛りの英語でないと伝わらない場合もあります
あれから数年
ミャンマーブームもあり
ミャンマーを訪れる外国人も増えている
外国人訛りのミャンマー語や英語にも
そろそろ慣れてきていると思うので
以前よりは苦労は減ってるかな???

日本に住んでいるミャンマー人は
日本人が発音するミャンマー語に慣れているので
レッスン中はよっぽど酷くない限り
正しくない発音のままレッスンを続ける傾向があります

でも本当にそれでいいのでしょうか
教室長として、とても不誠実な感じがします

初めから完璧な発音ができる人などほとんどいないのですから
何度も反復することが一番
その努力を先生も生徒もお互い気持ち良くできるような教室にしていきたいと思います

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
1周年キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて

http://ミャンマー語.jp

2014年10月28日火曜日

【今度は】高田馬場ミャンマー語教室またも取材を受ける【TV取材!】

ミャンマーがもっと身近な存在になりますように


ミンガ…おっとこの挨拶で始まるのはもう一つのブログの方でした

全国1億2千万人のミャンマー語ファンの皆様こんにちは
ミャンマーブログ界に旋風を巻き起こす男
高田馬場ミャンマー語教室主催のニシガイトです

高田馬場ミャンマー語教室は
今月で1周年を迎えたわけですが
ちょうど良いタイミングでミャンマー祭りがあり
良い宣伝ができました
今週も体験レッスンや見学対応で大忙しです

さて別ブログでも
忙しい忙しいと訴え続けていたニシガイトですが
ミャンマー祭りの準備
11月からの新カリキュラム及び新テキストの用意
そしてテレビ取材の対応
そりゃ忙しいですよ!!

実はテレビの取材は受けない!と心に決めていたのですが
今回の取材は、事前に打ち合わせや台本の用意
放送予定日についてなど
きめ細かな対応をしていただいたので
取材を受けることにしました
もちろんテレビですので
決められた放送の時間枠があります
高田馬場ミャンマー語教室が映るのは
数秒から数分程度だと思います
今回の企画は
高田馬場のミャンマー
を取材するという事でしたので

でもねニシガイト
テレビ見ないの……
BSって単語の意味くらいは知っているけれど
衛星放送とか見たことないの…
だから番組名とかタレントさんとか
何一つわからずに恥ずかしい思いをしました

放送日が分かり次第またご連絡いたします

タレントさんと話すのは全然緊張しなかったけれど
テレビカメラとかマイクとか
そういうのみたら緊張しすぎて
緊張していることすら忘れていました

宮口氏曰く
封印すべき顔
だったそうです…

テレビにもし映ったとしても
それニシガイトじゃないですから
ニシガイトは普段はめちゃくちゃイケメンですから!!

高田馬場ミャンマー語教室を応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2014年10月27日月曜日

世界で一番かわいい文字…だけれど超怖いw

丸恐怖症の人には不向きな文字


ミャンマー文字といってすぐに
あぁ、あの丸い文字でしょ?
と返答できる日本人が果たしてどれ位いるのでしょうか

ミャンマー文字は基本33文字なので
覚えるのは楽という都市伝説があります
ワタクシもそう思っていました
ミャンマー文字です
かぅわゆぃい〜

しかもその33文字のなかにある
パーリー語6文字は覚えなくてもいいですよ
だから27文字でいいんです!!
なんて巧みな話術に騙されて
抜け出せない泥沼に引きずり込まれた日本人も少なくないはず
何言ってんだこいつ?
と言うど素人もいるでしょうが

まぁ見てくださいよ
基本33文字の中でも
発音が厄介なこの文字
こいつが基本です
日本語の「イ」の口の形にしてから
空気を吐きながら「ヤ」と発音する

そしてこいつは
このように変化します
これで「シュエ」と発音します……
あのぉ…「ヤ」の面影はどこに……
というか、顔に見えるよね

よく見てください
基本文字の中にない形のものが取り囲んでますよね

そんではこれはどうでしょう
これは簡単
「マ」と発音

この文字は比較的簡単でよく目にする文字ですが
こいつもこんな変化をします
この発音が知りたければ
高田馬場ミャンマー語教室の
無料体験レッスンに来てくださいw

え!?人がゴルフしている!?

ミャンマー語超怖い!!

でもすごく興味が湧くでしょ!?
こんなにかわいい文字なのに
極悪非道なオプションを身にまとい
ただでさえ発音が難しいのに
日本人には発音不可能な音になるのです

すごいでしょ?
ミャンマー語マジで奥深い!!

ちなみにニシガイトは
ミャンマー文字の習得に半年かかりました
が、しかしすでにその半分を忘れかけています……

あ、なんかブログランキングが上がってますね
ありがとうございます!!
図々しいですが
ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2014年10月26日日曜日

新テキスト作成中……

ただいま新しいテキスト作りに四苦八苦しています


カリキュラムも考えれば考えるほど
複雑になってくる

  • 簡単
  • 楽しい
  • 話せる

この3つをキーワードにしているのに
どんどんと深みにはまるw

あんたんとこは見た目の授業料安いけれど
1レッスン50分だけなの?
うちは⚫︎0分だから実はうちのが安いよ
ふんっ!!
と同業者から捨て台詞を吐かれました(本当ですw

はぁ…そうっすか……
よかったですね

受講者が求めているものはそれぞれだから
長時間レッスンを求めている人はその教室に通えばいいと思う

高田馬場ミャンマー語教室は
ゆるりと楽しく
そして本当に使えるミャンマー語を学ぶ場所なんです
そしてその収益を
留学生の奨学金に充てたり
現地の児童や学生の支援に充ています

だから楽しくミャンマー語を学んで
しかもミャンマー人の支援をしたい
という方々に来ていただければよいのです

そのためにも
楽しい!って思ってもらえるテキストを
必死になって作っております

楽しいこと大好きなので
作っていると
あれもしたい
これもしたい
状態になるので
50分のレッスン時間じゃ足りないw
でもそれ以上時間を長くすると
絶対にダレるし
はじめに学んだ会話表現を忘れる場合が多いので
やはり50分間でまとめたい

ちなみにもっと長時間学びたい人向けに
週2コマコースや
プライベートコースもご用意しています

気軽にミャンマー語を学んでみようかな
って思っている方がいましたら
絶対に高田馬場ミャンマー語教室を選んでください

ここだけの話
他教室から移動してきた生徒も複数名います
そして全員が
高田馬場ミャンマー語教室の方が楽しく気軽にミャンマー語を勉強できる!
と言ってくれます
あ、引き抜きとかしてませんよ
後から聞いた話ですからw
もちろんもっと真剣にミャンマー語を学びたいという方が
高田馬場ミャンマー語教室を辞めて
他の教室に移動した例もあるかもしれませんけどw

さて気分転換のブログここまでにして
テキスト作りに戻ります
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2014年10月24日金曜日

超久しぶりにこっちのブログに書き込みしちゃうぜ

なんで俺ブログ2つも持ってんだ?

まぁミャンマー生活用と
ミャンマー仕事用で分けるためって軽い気持ちで分けたんだけれど
何ができるかなブログは最初の方は
仕事につながるように
そこそこ言葉使いに気を使ってたんだけれど
いつの間にかなぁなぁになってしまって…

こっちはもっとブッコンだブログにしようかな
というか高田馬場ミャンマー語教室ブログとして使おうかなぁ〜〜〜

どうせ文句ばっかのブログになるんだろ!?
ん〜〜〜たぶんそうかもw


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ